スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←07/23のツイートまとめ →東北大震災から500日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png 説明
もくじ  3kaku_s_L.png 依頼
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事・活動
もくじ  3kaku_s_L.png 自己紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 評論
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れ雪
もくじ  3kaku_s_L.png 歳時記
もくじ  3kaku_s_L.png お絵かき
もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png リンク
もくじ  3kaku_s_L.png 写真
  • 【07/23のツイートまとめ】へ
  • 【東北大震災から500日】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

被災された子どもたちへ

【重要】今後のCSPの在り方について(ともぐっていた理由)←追記に全部書いてあります

 ←07/23のツイートまとめ →東北大震災から500日
きちんとブログを書いたのは、最後はいつだったっけ……と考えるともう思い出せないです(´・ω・`)
理由は色々ありますので簡潔に。


カナダ入りしてからの和泉の動き

10月:最初のステイ先。学校には行けない為仕事と家を探す必要あり奔走。仕事決まる
11月:慣れない環境(天候とか衛生面、食事含め)にホームシックにになりしくしく泣く
12月:仕事場でつかえないとクビになり、10月からちょっと悪かった体調が悪化し、クリスマスに倒れて海外初病院
1月:12月に発症したバクテリア性の風邪(抗生物質が必要です)が悪化してしまい静養。肺近くまで色々到達してました……
2月:サイト創作「忘れ雪」のCM用撮影の為もかねてオタワへ。ただしこちらはある部分だけ撮影できず来年1月リベンジする予定(気候次第で。何故なら予想外の暖冬だった為)
3月:体調復活そして学校スタート&カナダで始めた武道の大会の為ニューヨーク(の隣のニュージャージー州)へ
4月~5月:初学校で毎日英語のプレゼン原稿を作って暗記する毎日。ついでにこっちでがちな片思いがスタートする
6月:トロントでできた友達と価値観の違いで対立。ついでに失恋。もうどうしようもない状態でオワタ
7月:色々吹っ切れた。ニューヨークの旅をした。学校を1度卒業した(もう1度冬に戻る予定)、家庭教師始めた←今ここ


とまあ簡潔に書くと大したことしてないなーとか思いつつ修羅場は11月、12月、1月、2月そして6月でしたね。(結構多かったんですよこう見えて…(´・ω・`))

辛かったことをあげるとキリがないのですがその経験を経てたくさんのものも得ることができたので、たぶん1年前の今よりだいぶ考え方も力も身に着いたのではと思っています。


皆さん興味は特にないかもしれませんが自分の記録にもなるので、もぐっていた間こちらでできた友人とのやり取りで使用していたFBの記録を探りながら、過去のことをちょいちょい書いていければなと思います。これから11月までは学校は無いのでうまくスケジューリングをしたいとも思いますし。


そうそう。カナダでなかなかこちらを更新しなかった理由は、外に出てる時の空き時間では携帯から更新ができないというのもありますね。

日本にいた時は空き時間(電車の待ち時間とか)を使って更新していたことも多かったのですが携帯の契約の関係上wifiがつながるところ以外ではネットが使えない設定にしていたので……(といっても日本に比べてカフェとかでwifiが無料で使えるのでそういう意味では有難いのですが)


と、言い訳はこの辺にしておいてとりあえずCSPの件ですが、これの内容はもしかするとショックを与えてしまうかもしれない可能性もありますので、結論だけはここに書いて、それに至った経緯は追記で記したいと思います。


今後のスタンスとして


・動画は毎年「3月11日」にのみUPする
・UPする動画はそれまでに出来上がったもののみ
・1年に1本は必ず上げる
・締切という概念を特に設けなかった絵の担当者様は相談して「何年後の3月11日UPを目指すか」を決め、それに向けて動いていただく
・長期的支援ということで、「5年後」「10年後」でも2011年3月11日を思い出し、考えるきっかけを提供するという意味もCSPには含める


このスタンスを新たに追加し、今後運営をしていこうと思います。


理由や見解などは追記のほうでまた改めて。
ただ、この結論を出すまでに相当迷いがあり、水面下で考えたことは事実で、でも500日動画をUPするという節目を迎えたので前に進めるのもまた事実。


……ほんと色々ご迷惑をおかけしておりますがご理解いただけると嬉しく思います。






さて。長々と書いていきましょうか。

これの後の記事でリンクを貼りますが、実は3月くらいにトロントで知り合った友人たちと「トロントの人たちからの支援の声を届けよう」ということで、街に出て、写真を集めて、メッセージを集めてということを2か月くらいかけてやり、動画の構成を考え、500日目である2012年7月23日(だと私たちは計算をした)にUPしようと思い動いていたのですが……実はこの動きの間、そして私がトロントで見たもの聞いたものすべてがショックで、CSPの方向性に迷いが生じていたんです。

例えばコメントを集めるとき私たちは「日本の頑張っている人に向けてコメントを・・・・」とお願いをしたときに

「日本はもう頑張ってあんなすごい国じゃないか」
「俺たちが言う必要がどこにある?」
「へえ、そんなことあったんだ。で?」

などなど、考えてみれば言われても当たり前な事なのかもしれないのですが……そういうことがあったんですよ何度か。


あとは、これは私の家のお隣に住んでるボリビア人の方から故郷について聞いたこともあったのですが、子供の時に親から伯母に預けられその後カナダに来て学校にも通えず独学で英語を勉強し、しかも無一文だったので自力で「なんでもやります」と直談判し住み込みの掃除とかとにかく金のためなら何でもやったし、それが当たり前だと思っている……という話を聞いた時や、インディアンの友達から国籍による待遇の違いとか(たとえばビザの問題とかね、心ではくて制度的なもの……)そういうことを聞いて、「日本」というブランドを背負った私がまずいかに恵まれているかを心から感じ、そしてなぜ自分はこんなことで悩んでいるんだろうとすごく自分を恥じました。

日本は原発問題でも苦しんでいるし……故郷に帰れなくて苦しんでいる人もいる。必死で立ち直ろうと努力している人たちがいる。わかります。故郷がなくなる辛さは、私も…………1ミクロン程度ではありますがわかると思います。昔住んでいた場所が変わり果てているという経験はあったので……1ミクロン程度は……共有できていたいと思うのですが…(゚∀゚;)


でも、故郷に帰れない人も、故郷が無くなっている人も、トロントでは正直「当たり前」なんです。200以上の民族が住むと言われているトロント。だからこそバックグラウンドが様々。中には亡命してきた人までいるとか…(私ではなくお隣さんの昔の仕事の同僚だったとか)


あとはカナダも先進国だし「カナダに来てよかった!!」という人いますが最初日本の感覚でトロントに住むと色々と困ります。日本がいかに便利でシステム的に整っている国かということも私は外に出て初めて痛感しました。
ちなみに今はカナダになじんでいる為、逆に日本に帰ってきたときに色々戸惑うかもwww


そういう話をあちこちで直接聞きながら……どういう支援の在り方がCSPのスタンスとして1番良いのだろうかと悩み始めたんです。


勿論、きちんと説明すると理解していただけて言葉を書いていただくこともできましたが、それまでの過程がとてもとても大変だったのも事実です。



あとこれも「悩む」きっかけになったのですが、ある日系の施設に「メッセージを集める許可をください」と尋ねたことがあった際、その施設の方々も実はメッセージを集めて施設に送ったところ「正直そういうのはもうね……ちょっと…」と言われ送り返されたこともあったとか。だからもうやめた方がいいんじゃないか?と言われたこともあるんです。


なるほど……と思いました。
だから立ち止まってしまったんです。
でもこのすべてをこの考えを持ってしまった段階ではまだ説明できなかった。というより説明するゆとりがなかったのも事実。


誰かに相談するべきかも今回はとても悩みましたが、トロントでの支援動画を「500日目にUPしよう」という話が出たときに、それまでに自分なりに答えを出そう、そしてこの動画をUPして少し様子を見よう…それまではプロジェクトそのものを客観的に見る為に「メール返信」以外はプロジェクトを箱にしまっておこうと決意し……今日の日に至りました。



もちろん動きが取り辛かった理由もあります。私のシェアハウスではやり取りできるデータ数が決まっている為、大きいファイルを何度もアップロードするのが禁止されているのです……なので動画を何度もUPするわけにもいかず、そのためには無料でwifiが使える場所に行ってやらなくてはいけないのですが、やはり同じことを考えている人は多々いるわけでデータの速度が遅い遅い…ということで1日にまとまった時間が取れない限りアップロードをすることが出来なかったのです……
学校が7月から11月までお休みに入り時間に余裕ができるのも決まっていたし、23日に500日を迎えるのであれば……という想いで7月下旬までは封印し、カナダでできることはカナダでして、日本でしないといけないことは日本に帰ってから一気にやり2013年3月11日を迎えたい……とも思いました。


これのほかに私のいくつかのわがままも理由としてはあります。自分の創作もしたいし夢を追いかけたいし今しかできないこともしたいし……そして仕事もしなくてはいけない。



とかそんな経緯があり……今に至ります。


今読み返してますがなんという言い訳の嵐……



とか言ってますが、私自身は区切りがついて

「3月11日」という日の事を想い出す

為の1つのツールとしての存在意義としても、CSPの動画を作る活動を続けていこうと改めて決意しました。


「被災地の子供たちに届ける動画を作る」


これはこのCSPプロジェクトの根本の目的。
だけど色々な新たな効果の可能性が、この活動の中にあるのもなんとなくだけどビジョンがあるので、そのすべて…とは言えないですができる限り多くの良い影響を与えるには……とすごくすごく考えています。


まだまだ書きたい思いはあるのですが……最後にこの結論を後押ししたニューヨーク旅行について。


7月13日~17日まで、ニューヨークの旅行に行ってきました。もちろんさまざまな観光地を回ったのですが、その中で「グランドゼロ」を訪れたことは私にとって大きいものでした。


2001年9月11日と言われて何の日か思いつく人はいますか?
同時多発テロの日です。
この場所はその跡地で、今でも「超厳戒態勢」で観光客のチェックにあたっています。
そこにはノースタワー、サウスタワーそれぞれあった場所にプールをつくり、その周囲を覆っている石には犠牲者の名前が刻まれているのです。
毎年毎年訪れている遺族の方もいらっしゃいます。
そして普段は忘れていてもその場所を通るとその時の気持ちを思い出して考えるという人もいます。実際に行動をするかもしれません。
などなど…立場によってその捉え方は様々ですが、確実に「メモリアル」という名のもとに影響を与えるのは確かです。


3月11日は……おそらく今後日本にとって忘れられない日になります「が」私達の中ではおそらく忙しい日常生活の中で風化することも事実なのです。それが人間の特性です。私もやはりそうなのです。あの頃感じた恐怖も、ショックも悲しみも日常の中に置き忘れていることにふと気づく瞬間があるのです。


でもそれが悪い事だなんて思いません。風化するからこそ前に進めることもあるのです。
だけど、せめて1日…1日くらいは……あの日のことを思い出し、考え、祈る日があってもいいとそう思えるのです。それ以外は忘れていても良いと思うのです。すべてを覚えているのは酷だとも思うのです。

だけど、本当に忘れてはいけないこともどこかにある。それを2011年3月11日以降…教えてくれたというのも事実。人々のつながり、絆、思いやり、それらが人を癒し強くするということ、何よりも日本人の当たり前の感覚を世界単位で「評価」されたということも忘れてはいけないのです。


日本人は、世界の目から見るとやはり素晴らしい民族なのです。
思いやりを持つ文化は正直「まれ」です。


私は将来、子供たちにこの「思いやりの心」を伝えていきたいと強く思っています。日本が本来持つこの心を次世代につなげ、世界に評価された日本人のアイデンティティーを守る活動もしていきたい。そのためにこのCSPも1つの礎にしていきたいのです。


どなたがこの意見に賛同してくださるかもわかりませんし……私なんぞ…本当に本当にみみっちい存在なのでどこまでできるかもわかりません。ただ、継続は力なりという言葉もありますし、500日動画が教えてくれた、「無駄なことなんてどこにもない」ということもあるので、最後の一人になってもこの活動は続けていきたいと心から誓っています。



ですが一人はさみしいので、同じ思いを持って下さった方とは今後も長い闘いを一緒にしていきたいなとも思ってる…そんなわがままな和泉ですみません。



ただ、理念や理想が高すぎて現実が追い付いていかない現実があることもしばしばなのでそこは解決しなくてはいけない問題として今後も向き合っていきます。




ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。




和泉瑚子



※同時多発テロのところで1999と書いたのを2001に直しました(゚∀゚;)
1999ってどっから出てきた数字だよおい……と自分に突っ込みました(´・ω・`)
スポンサーサイト
もくじ  3kaku_s_L.png 説明
もくじ  3kaku_s_L.png 依頼
もくじ  3kaku_s_L.png 仕事・活動
もくじ  3kaku_s_L.png 自己紹介
もくじ  3kaku_s_L.png 雑記
もくじ  3kaku_s_L.png 評論
もくじ  3kaku_s_L.png 忘れ雪
もくじ  3kaku_s_L.png 歳時記
もくじ  3kaku_s_L.png お絵かき
もくじ  3kaku_s_L.png 短編小説
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png リンク
もくじ  3kaku_s_L.png 写真
  • 【07/23のツイートまとめ】へ
  • 【東北大震災から500日】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【07/23のツイートまとめ】へ
  • 【東北大震災から500日】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。